技術

情報処理系に進むべきか、電気系に進むべきか

先日会社の打ち合わせで、情報処理系は競合が多くかなりのレベルではないとなかなか

働いていくのは難しいと話が合った。

個人的には情報処理系で進む気満々だったが、その話を聞いて電気系のことも合わせて

勉強しておかないと仕事でくいっぱぐれるのではないかということで電気系の勉強も

して両方に対応して勉強していこうと思った。

情報処理系はプログラムを書いたり、資格を取ったりとできることはありそうだが

電気系は何をしていいのか困っている。

会社の研修を受講したりはしているもののこれといって役に立っていない。

やはり実務でやっていないとやる時間が短すぎてなかなか身についていない感覚がある。

電気系ということで電気工事士や工事担任者など資格は持っているものの開発というよりは

現場よりの資格なのでなかなか活かしきれていないというところ。

できるだけ競合が少ない場所で戦っていくのであればやっぱり電気設計をしつつプログラム

も書ける、ハードもソフトも見れるエンジニアを目指していくのが一番仕事でこまらなそう

な気がする。