雑談

目指せ!億り人

とりあえず、凡人でも1億円をためられることができるのか?

ということで1億円をためるということを人生の目標としている。

正直あまり物欲もなので1億円もいるのかという風には感じるが

なんとなく切りがいいので、目指している。

そこで新NISAを使ってなれる可能性があるのかということを考えてみた。

ざっくり計算で数を丸めているため多少ずれがあるかもしれないが

新NISAだけで1億円というのは38年かかる計算。

※年率が良ければもっと早く到達しそうだが。

これを考えたときに約80歳ぐらいで1億それって嬉しいのだろうか?

と思ってしまった。

老後困らない程度の貯金は必要だと思うが、老後を心配しすぎるがあまり

今を生きるのを犠牲にして貯蓄一辺倒の生活というのはどうかと思った。

しかも5年最速で埋めてこれなので実際に入金が遅れれば遅れるほど

さらに年数が必要になるし。

新NISAだけで億り人はなかなか難しそう。

360万円*1.05=378万円

(378万円+360万円)*1.05=775万円

(775万円+360万円)*1.05=1192万円

(1192万円+360万円)*1.05=1630万円

(1630万円+360万円)*1.05=2090万円

15年で約2倍

2090万円*2.07=4326万円

15年で約2倍

4326万円*2.07=8825万円

3年追加

8825万円*1.05*1.05*1.05=1億216万円