雑談

仕事の悩み

現在の職場はとても恵まれていると思っている。

それは社内の人間関係で悩むことは、ほとんどない上に仕事のやり方、物の考え方、コミュ

ニケーションスキルなどを見習うべきすごい上司が近くにいるからだ。

そんな中でも悩みがある、それは社内ではなく社外の方とのやり取りだ。

完璧な人間はいないと思うので、忘れたり間違いをすることはあると思う。

私もミスをしたり、対応を忘れたりすることはあるので、そこに対してあまり強く

いうつもりはないが、最低限期日までに間に合わないのであれば、間に合わない理由と

いつまでであれば対応ができるのかなど報告・相談をお願いしているが半年以上守られず

尻ぬぐいばかりやらされていることにかなりストレスを感じている。本日もこれ以上この

ような状況が続くのであれば、再発防止策の報告書を提出いただくという旨をお伝えした。

正直、忙しい中こんな不毛なやり取りはしたくないのだが今回で2回目の警告なので次に

起きたときには担当者レベルではなく立場のある方から謝罪や再発防止について徹底的に

やるつもりだ。

他人は制御できない以上、自分の考え方ややり方を変えるべきということは少しは

心得ているつもりで、上司の方から社外の体制を要請して変更してもらったり、自分でも

連絡ツールだけでなく口頭でも連絡してみたりといろいろ試してみたがどれをやっても全く

改善されない。

共有のタスクリストがあり、丁寧に期限日まで設定されているのでそこを見れば何を対応

しなければならないのか一目瞭然なのに対応ができていないというのがマジで理解できな

い。

担当者はそのリストを見ることすらできないぐらい忙しいということなのかもしれないが

こちら側からみると、わざとやらないようにしているのではと疑いたくなるぐらいの

レベルだ。

社外の人に対してこちらから言うことではないとわかりつつも、自分で対応しきれない

のであれば別の人に仕事振ったり、自分の上司に相談して業務量を調整するなどお願い

するようにも伝えているがそれでも改善できない。

こんな状況が半年以上も続いているので社外の方の個人の問題だけでなく、会社組織として

も問題があるのだと思う。

そんな中でどうやったらうまく回るようにできるのかというのが一番の悩みだ。