プロジェクトマネージャ試験

プロジェクトマネージャ試験受験を決意

毎年、この時期に今年度の目標を設定する。

業務上の目標や自己啓発など、いつくか目標を立てる。

そして今年の自己啓発的な目標は基本情報技術者の取得としていた。

そんな中、先日尊敬している上司が「今年プロジェクトマネージャ試験を取る!」という話しを聞き、こっそり自分も受験を決意。

しかし、合格率を見て驚愕!!

なんと合格率15%以下!

知ってはいたけど、自分が取得しようとしていた基本情報技術者はスキルレベル2、そしてプロジェクトマネージャ試験はスキルレベル4(MAX)

勉強は嫌いではないが地頭が良い方ではないのでちょっと無謀過ぎるかもと思いつつ、幸いなことに試験日は2023/10/8ということであと132日もある!

時間はあるので勉強の方法についても調べながら進めて行くが基本方針は下記。

①参考書はいろんなものを何冊もやるのではなく1冊を集中的に行う。

※参考書の問題を5周して問題選択肢の解説もできるようになるぐらいまでなったら次の参考書、問題集に進む。

②ブログで進捗を書くことでモチベーションをキープする。

何事もスタートダッシュが肝心ということで2023-2024 プロジェクトマネージャ「専門知識+午後問題」重点対策という参考書を 5/28(日)で1日で午前Ⅱの問題をすべて学習。(約230ページ)

この調子で明日も頑張ろう!