雑談

ブログ更新再開

昨日はどうしても飲み会で起きた出来事を書きたかったので順番が入れ子になったが

いろいろ落ち着いてきたのでブログにも少しずつ力を入れていこうと思う!

5月にプロジェクトマネージャーのモチベーションとしてブログの投稿を考えて

が基本情報技術者試験の勉強でなかなか手が付けられていなかった。

ブログで書いたとことは違うことをしていて我ながら、つくづく自分はこんにゃく

の意志だなと思った。

なぜ、ブログの更新とプロジェクトマネージャーの勉強をしなかったのかというと

単純に自分のスペック不足。分散して対応することで合格できるものもできなく

なってしまいそうだと思ったことといきなり高い目標を設定しても継続することは

難しいというのを改めて感じたからだ。

ブログは今まで全然書いていなかったのに急に毎日書くというのは割としんどいというのと

プロジェクトマネージャーの午前Ⅰ試験は基本情報技術者試験の一つ上のレベルの応用

技術者の問題が出るということで基本情報技術者という基礎が身についていない中で

いきなり応用問題を解くようなことは非効率なのではと思い最初に立てた基本情報技術者

から取得することにした。

そして集中した甲斐もあって先日、基本情報技術者試験には合格した!

学習にかけたトータル学習時間はA科目で120時間、B試験で70時間程度。

これで基礎能力はある程度ついたのであとは10月に初旬にあるプロジェクトマネージャー

の資格に集中して勉強を続けていく!