旅行

実質、七尾城登城!?

旅行先を決めるのに重宝している日本100名城、2019年から開始して現在70城まで登城!

コロナで2年ぐらい回れていなかったので実質約3年間で70城と考えるとなかなかのハイ

ペースな気がする。

そして今日は、石川県の七尾城に行ってきた!

石川県には何度か来たことはあるが、金沢周辺までしか来たことがなかったので

今回はさらに北上!

途中で電車の乗り継ぎに失敗し1時間以上電車待ちになったりとアクシデントがあったもの

七尾駅に到着!

そこから100名城スタンプがある資料館まで約3キロもともとはバスで行こうと思っていた

が、お昼近かったので歩いて通り道にあったお寿司屋さんに行った後その流れでそのまま

歩いく予定だった。

しかし、通りの道のお寿司屋さんに行って驚愕する、お店には本日休業の張り紙が・・・。

グーグルマップで営業時間を調べたときには日曜日も営業していると書いてあったがまさか

の臨時休業。ここでバス停まで戻ろうかと思ったが、ちょうどバスは数分前に出発しており

次のバスは1時間後、これはもう歩くしかない!ということで徒歩で資料館へ。

資料館に到着しスタンプを押し、そのまま七尾城にも行こうと思ったがお昼抜きで3キロ歩き

汗だくになっている中、ここからさらに山道を3キロ、往復6キロは厳しすぎるということ

で途中で断念。お昼抜きでよく頑張ったということで実質、七尾城登城としお腹もペコペコ

だったので能登食祭市場に急いだ!

長くなったので続きはまた明日。